名寄せ・データクレンジング/データガバナンス支援サービス

名寄せ・クレンジングは単なるデータ整理ではなく、「顧客理解の深化」や「業務効率化」「信頼性向上」に直結する重要な施策です

SFA、CRM、MAや、各種データ分析を行う際は、顧客データにゆれや乱れ、重複データ等があると、顧客管理や営業活動を非効率にするだけでなく、正しい集計や分析が行えなません。
テクノデジタルコンサルティングは顧客データ整備をアセスメント~データ定義/ルール設計~処理実行~運用設計に至るまで完全サポートいたします。

このような課題を解決いたします
  • SFA、CRM、MA、コールセンターなどの社内システムが複数あり入力がまちまち
  • 担当者や事業所によって入力がバラバラで、法人名や住所等にゆれや乱れがあり統一されていない
  • 顧客情報が重複登録されていて、正しい集計や分析ができない
  • Excelやこれまでに使用している名寄せツール/顧客管理ツールでは限界
  • データの名寄せ・クレンジングに工数がかかりメンテナンスできていない
  • 蓄積されていく顧客データを定期的にきれいにしたい
  • 営業効率やマーケティング効率をUPしたい、CXを向上させたい
  • 複数システムにある顧客データを統合したい

長年のノウハウでお持ちの顧客データをきれいにします!

特徴1:SFA、CRM、MAや分析など、お客様の業務に最適な方法で顧客データを整備します

データマネジメントに強い当社の名寄せ・クレンジングサービスは、単に名寄せ・クレンジングの処理を行うだけでなく、顧客データの状態のアセスメント~データ定義/ルール設計~処理実行~運用設計に至るまで、データガバナンス設計の一環として品質の高い名寄せ・クレンジングサービスをご提供いたします。
SFA、CRM、MAや分析など、お客様の業務に最適な方法で顧客データを整備してご提供いたします。

  1. データ診断(品質評価レポート提出)
  2. 名寄せ・正規化ルール設計(法人名/住所/担当者)
  3. データクレンジング・補完処理(自動+人手レビュー)
  4. 法人番号付与・業種コード付与
  5. 独自の顧客フラグ付与(優良顧客識別、エンドユーザ/代理店識別/所在地エリア等)
  6. CRM取り込みフォーマットへの変換
  7. 運用時のデータ品質維持支援
特徴2:名寄せ・クレンジング長年の実績から生み出した独自技術[経験豊富なエンジニア × AIによる処理]できれいにします

Excelや現在ご使用されている名寄せツール、顧客管理ツールでできない名寄せ・クレンジング処理もお任せください。当社は、名寄せ・クレンジング経験豊富なエンジニアとAIによる処理で様々なケースに対応が可能です。 BtoC(個人顧客管理)、BtoB(法人管理)どちらのケースも対応可能です。

特徴3:当社はプライバシーマークを取得しています

当社は日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークを取得しています。データの徹底管理をしていますので安心してご依頼いただくことが可能です。


正しい名寄せ・データクレンジングは、SFA・CRM・MAなどの活動を効率化します!

顧客体験施策の改善・営業効率UP

同一人物や企業が異なる表記で登録されている場合、重複アプローチの要因ともなりかねます。名寄せ・クレンジングによって不正確なデータによる再対応やミスを減らし、業務のスピードと品質が向上します。

売上・請求・配送先の正確性確保、ロスの削減

誤字脱字、表記ゆれ、欠損値などを修正することで、信頼性の高いデータが得ることができます。

分析精度の向上、ターゲティング・セグメント強化

重複のない正しい顧客データにより、集計や購買履歴、プロモーション到達率などの数字を正確なものにします。顧客の購買履歴や問い合わせ履歴などを一元化することで、より精度の高い分析が可能になり、ターゲティングやセグメントの精度を高めます。

CRMシステム定着の土台づくり・顧客基盤の強化

顧客データが整理されることで、ツールの効果を最大限に引き出せるだけでなく、顧客の全体像が見えることで、適切なタイミングでの提案が可能になります。正確な情報管理は、顧客との信頼関係構築にもつながります。


様々な処理パターンとサンプル

以下サンプルのように検討するデータのパターンをルール決めし、顧客データのゆれや乱れの正規化、重複データ等を整理・統一していきます。
※この他にも、お客様のデータ固有のデータパターンにおいてルール検討することが可能です。

1. 法人名の揺れ

2. 住所の不統一

3. 担当者情報の乱れ

4. 重複登録(法人)

5. 欠損・不完全データ

6. 外部データとの不一致


アセスメントからデータ定義/ルール設計~処理実行~運用設計に至るまで品質の高いサービスをご提供

サービスプロセス

一般的な名寄せ・クレンジングサービスでは、名寄せ・クレンジング処理だけで終わってしまいます。その場合、社内で顧客情報を保有している全てのシステム(例:顧客マスター、営業履歴、請求管理等)のデータを統一させることができず漏れが発生してしまいます。また、名寄せ・クレンジング後のデータを社内で運用できるよう定期的なメンテナンスが発生します。
当社では、顧客データの状態のアセスメント~データ定義/ルール設計~処理実行~運用設計に至るまで、データガバナンス設計の一環として品質の高い名寄せ・クレンジングサービスをご提供いたします。

必要な部分のみのご提供も可能です。どうぞお気軽にご相談ください。

価格
  • 件数、詳細をヒアリングさせていただいた上で、お見積もりをご呈示いたします。